御意見板
エリーの2500 loop - スバゲティ
2018/01/06 (Sat) 00:54:24
数日前2017/11/05更新版エリーで2500 loopが発生したのでご報告します。
以下にそのときの状況をメモ書きしたものを貼らせていただきます。
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エリーが対戦キャラの投げを受けてステートを奪われた直後に投げぬけが発動
投げぬけ状態のまま2500 loopエラー発生
対戦キャラは投げぬけのステートでは相手(エリー)をTargetBindをしていない
つまりステートを奪われたままなのに !GetHitVar(IsBound) が成立し、eri-_-2_.cns 35行目からの
trigger2 = var(12) > 0 && (MoveType != H || !GetHitVar(IsBound))
trigger2 = var(12) := 0
を満たしてしまう。
加えて技の発生段階でステートを奪われて常時監視ステート-1が実行されず
Root,var(12) = 0
Root,var(11) = 技の番号(11020等)
が成立してしまう
結果としてfile/eri-_H_.cns 内の各々のChangeStateで2500 loopsを発生させると思われる
11020番が出たのは突進技なのでガードからの投げられやすさからか
解決策としては常時監視ステート-2でvar(12)と合わせてvar(11)の管理を行うこと
eri-_cmd_.cnsの650~675行は-1ではなく-2で制御したほうがよさそう
Re: エリーの2500 loop - わりばし
2018/01/13 (Sat) 15:37:27
バグ報告ありがとうございます。そういう流れで2500loopになってたんですね。8割方諦めていたので解決法はかなりありがたいです。